Dive To World

私の日常の気づきや経験からの学びを配信!

岩手は震度5強の地震+台風

こんにちは、今日は朝から地震に見舞われて起きたら風が吹き荒れているという何ともやる気の出ない私です。

ただ雨が降っているだけでもやる気が下がりますが、地震+台風はもうアレですね・・。出鼻をくじかれた感じがします。

 

 

それにしても久しぶりにモノが落ちるくらいの揺れでしたね。

しかも、結構なあいだ揺れてました。

朝の6時過ぎでしょうか・・。

正確には6時12分だったみたいです。

思わず飛び起きてテレビやPCのモニターが落ちていないか確認してしまいました。

東日本大震災の直後はこのくらいの揺れは結構あった気がするのですが、

久しぶりにここまで揺れるとびっくりします。

地震がおさまってからスマホを確認したら、地震の警報が届いていて、

毎度役に立たないなーこの警報と思いながら布団に入りました。

 

地震で家がギシギシいってたのですが、台風でいまでもギシギシ行ってます。

 

震源地は宮城県沖ということでやっぱり余震なんですかね・・・。

 

それにしても世界中で地震が頻発していますね。

ネパールの地震のことがニュースになっていますが、

年代が進むにつれて、明らかに世界中で大地震が増えてきています。

すこし調べてみると、大地震の発生頻度とマグニチュード(地震のエネルギーの大きさ)も大きくなってきているという傾向があるみたいです。

 

このままいくとさらに大地震が増えていくんじゃないかと思ってしまいますね。

(今のところ実際にそうなってきているので)

 

地震があったらめずらしーと思っていた時代が懐かしいですが、やっぱり何かしらの対策を日常的にしておくべきなんですよね。

 

日本は地震大国なのでどこで地震が起こってもおかしくないですし、

家具の配置とかを工夫するだけでも結構変わると思うんですよね。

地震の時に落ちないだけで安全性が増すので。

 

前に本棚の横に布団を敷いて寝ている人を見たことがありますが、アレは怖いですね。

寝ている間に地震がきて、倒れてきた本棚の下敷きになったら洒落にならないです。

他にも懐中電灯や非常食などがちゃんと常備されているといいですね。

 

 

地震が来るのは仕方ないとしても、普段から最低限の警戒はしておきたいと再認識しましたね。