Dive To World

私の日常の気づきや経験からの学びを配信!

病は気からって本当にあるの?

こんばんは、病は気からって本当だと思いますか?

 

現代の医学的には本当であるとわかっているようですね。

 

不安な気持ちや憂鬱な気持ちでいると、病気にかかったり、

いまかかっている病気がさらに悪化してしまうというものです。

 

まあこの病っていうは、風邪だったり、ストレス性の胃炎なんかだったりといろいろと範囲が広いと思うのですが、、、

 

私は昔はまあ、多少は影響があるかもしれないけど、そこまで気持ちで変わらないでしょーと思っていましたが。

最近は、結構関係あるんじゃないと思えてきています。

 

例えば、たまに休日が長く続くと隊長を崩す、ということがよくあります。

なにか休日に予定がいろいろと詰まっていて張り切っているときはそんなことはないですが、「つかれたなー」と思いながらゴロゴロしているとなんか怠くなって来たりするんですよね。

そしてそのまま風邪っぽくなったりします。

これはたぶん、気合の問題だと思うのですよね。

 

ということで、最近は風邪ひいたりしたときは、無駄に気合を入れたりしています。

そうすると昔よりは風邪が治るのが少し早くなった気が少ししますね(笑)

 

息抜きは大切だって言いますけど、完全に抜いてしまうのもダメなんですかね。

ということで、久しぶりの余裕のある週末にちょっと体調崩しかけてる私でした。

明日から気合入れて頑張りたいと思います。