Dive To World

私の日常の気づきや経験からの学びを配信!

自分の夢を思い描ける大学に行こう

こんばんは、無事一週間がおわって今週もほっとしております。

 

今日は大学でのネタを少し、

 

前の記事でも書きましたが、

私は立場的には後輩の方が多い立場なので、

ちょっと見に行ったりする機会があるわけです。

 

まあ、それで思ったことは「意外と勉強に興味なさそうな人が多い」ということです。

大学に来る目的は様々だし、人間生きていればやりたいことは変わっていくものです。

でも、全く興味が無いことを何年間もやり続けられるのもすごいと思いましたね。

 

結局モチベーションが保てないからやめていく人もいるわけですが、

大して好きでもないことにお金を払って続けるよりも、

そっちの方が正しい選択に思えてきます。

 

私が大学に入ったきっかけというのは、その分野に興味があったからで、

それはその時と変わっていないですが、それでも多少は興味の方向が変わりましたね。

勉強し始める前は、いろいろ夢があったのですが、勉強していくうちに現実が見えてくるんですよね。

 

まあ、その分新しいことも見えてくるわけなんですが。

 

途中で興味が少し薄くなった時期もありましたが、その中でも面白そうなことを探したりしていました。

そのまま興味をなくしていたら、今頃どうなっていたかわかりませんね。

もしかしたら、退学なり、休学なりしていたかもしれません。

 

結局は興味が無いと、卒業はできるかもしれませんが、充実した研究なんかはできないでしょう。

よくある自分は理系だからその中でいい大学のここに行こうなどと決めないで、

その大学でどんな感じの面白い研究をしているか調べて、

何か自分の夢が思い描ける内容の研究をしているところに行くといいと思いますね。

 

と、受験生の皆様?宛みたいな感じで書いてみました。