Dive To World

私の日常の気づきや経験からの学びを配信!

意志の強い人は成功する?

こんばんは、今日はなんだか1日が早かったですね。

 

気付いたらもう夜です。

ずっと寝ていたわけではありませんよ(笑)

 

 

さて今日は、意志の強い人は成功する?という題にしてみましたが、

まずは人生の中での選択について少し話したいと思います。

 

この選択というのは、大学はどうするのかとか進路はどうするのかという人生を左右するような具体的な話ではありません。

 

日常的に人間は常にいろいろな選択を迫られているという話です。

例えば、朝起きて着替える時にどのような服を着るか、何を食べるか、

どの店で買い物するかなどですね。

 

このような些細な選択の中には、自分にとってプラスになる選択ならAしかし、

実際に自分のしたいと思っていることはBであるということが多々あります。

 

私の場合は、本屋さんでいい参考書を見つけました。しかし同時にとても面白そうなマンガを見つけてしまいました。

予算はどちらか一つしか買えません。

 

大体こういう場合はマンガを買ってしまいます。

 

人生って長いですよね。

私が上で書いたような選択を迫られる機会は実際に多くあります。

このような選択の中で自分にとってプラスになることだけを選び続けたらどうなるんだろうということをたまに考えることがあるんです。

(もしかしたらマンガのネタを元にすごい人と知り合いになって人生が変わったりするなんてこともあるかも知れないので、どっちがプラスになるかなんて実際にはわからないかもしれませんが)

 

もし、人生にとってプラスになることを延々と選び続ける精神力があったら今頃どんな人生を送っていたのかと思うことがあるわけですよ。

 

私は割と自分に甘いほうだと思っています。

なぜなら、周りには私よりも自分に厳しい人が多くいるからですね。

 

ここから意志と成功の話です。

ここでの成功とは、自分のやりたいことを実現することを言います。

人それぞれに、それぞれの成功があるということです。

 

先ほどの選択の話にあったように、

自分に厳しい選択のできる人っていうのは意志が強いので、

他の人に流されたりせずに自分の夢を語り、

それを達成するために行動しているひとが多いと感じます。

 

私自身の経験的にも、自分にとってプラスになるんと思う選択をしたほうが当然後になって役に立つことが多いです。

 

じゃあどうやったら意志が強くなるの?プラスになる選択ができるの?

ということを聞きたくなる人がいるかと思いますが、

私個人の意見としては、

意識を高く持って継続していくことが一番なのではないかと思います。

 

つまり、今の自分に満足してしまわないということでもありますね。

今の自分はもう十分やっていると思うのではなく、

今の自分は何もできないなと思うのでもなく、

今の自分にはまだまだ多くの可能性がある、もっと伸ばしていけると考えるのが大事なんだと思っています。

 

時には自分を甘やかすことも必要だと思いますが、成功している人たちというのは、自分にとって厳しい選択を続けることが出来ている人だと私は思います。

 

 

、、、というわけで

なんか、私らしくない真面目な話になってしまいましたが、たまにはこういう話もいいですかね・・・。

私もたまにはこういうことを考えてたりするということです。