Dive To World

私の日常の気づきや経験からの学びを配信!

ドローンで荷物を配達?

今日も生き延びることができた・・・という気分です。

月曜日はだいたいこんな感じですね(笑)

 

今日は少し気になったニュースがあったのでそのことについて書きたいと思います。

 

今何かと話題になっているドローン。

ドローンは無人の飛行機のことです。

小型のドローンはAmazonなどで10000円以下で買えるみたいですね。

コレが、最近は入ってはいけないような場所に墜落していろいろと問題になったりしていますね。

 

Amazonが以前このドローンを使って荷物を配達するシステムをかんがえていたという話題がありましたが、着々と実用化に向けた準備が進められているようです。

 

Amazonが考えているドローンを使った配達システムは、ドローンに荷物を持たせて配達所から目的地まで荷物を空輸するというシステムです。

これによって配達所からダイレクトに配達先に行くので素早く配達が出来るというものです。

 

最近になってその内容の詳細として、荷物を家に届けるだけでなく屋外にいても、でも場所を指定すれその場にドローンが届けに来てくれるという機能も追加されるということが明かされたみたいです。

 

ドローンに関しては規制を行っている国もあるので、日本ではどうなるかは分かりませんね。

法的には難しいみたいです。

 

でも、実用化されたとしてもちょっと不安ですね。

今の時点で墜落のリスクがどの程度あるのか分かりませんが、やっぱり人に運んでもらった方が安心という気はします。

もし墜落して誰かに当たってしまったり、自分あての荷物が誰かに持ち去られてしまったなんてことになったら嫌ですしね。

 

まあサービスを始めてみたいと改善できない問題などもあるのでしょうけど、運用を始めるにしても最低限の安全を確保してから行って欲しいですね。

 

イデアとしては面白いともったので。