Dive To World

私の日常の気づきや経験からの学びを配信!

図書館のススメ

こんにちは、5月に入って早くもダレテきた感じがある私です。

 

突然ですが、みなさんは図書館に行くことは多いですか?

私は最近になっていくようになりました。

 

以前にも図書館によく言っていたことがあるのですが、ずいぶん前です。

用途としては調べ物がメインですね。

 

私が高校生の時は、授業で出されたレポート課題の参考文献は書籍じゃないとダメだと言われ、しょうがないので図書館に借りに言った記憶があります。

 

今はネット普及しているので、当たり前のようにインターネットから情報を得ることが出来ます。

簡単な情報ならインターネットですぐに検索できますね。

例えば、欲しい本の発売日を調べたり、好きなアーティストのライブの情報を仕入れたりという感じです。

これらの情報は、そもそも図書館には置いていないですよね。

 

図書館に行くときは上で書いたような情報ではなく、

ある技術について調べたりとか、何かひとつのテーマについて調べるときに行きます。

書籍のいい点は、情報の出所がハッキリしていて偽の情報がとても少ないところです。

ネット上だと、あるキーワードで検索するといくつか個人の運営しているブログがヒットしたりします。

しかし、それらのブログでは正しい情報を配信してい無い可能性があります。

個人で運営しているブログなどは、だれのチェックも受けずに記事を書いたらそのまま投稿できてしまうので、知らないうちに偽情報を書いてしまっている場合もあります。

 

もちろん、信頼できる情報を発信してるサイトは多くあります。

しかし、それらを見分けるのは情報を探している個人なのである程度手間になります。

 

私は最近はある一つのテーマについて調べるときにはよく図書館を利用しています。

情報の信頼性も高いですし、1冊の情報量はとても多いです。

1冊の中から必要な情報を取り出すのは別のテクニックになりますが。

もし図書館で調べ物をするときは、同じテーマの本を何冊か手に取って読んでみるといいです。

著者が違うと同じようなことを違う視点で書いてあることが多いので、1冊目の本で分からなかったことが2冊目で分かるようになったということがよくあります。

 

それに図書館ってなんだか集中できるんですようね。雰囲気的に。

最近の図書館はノートパソコンを持ち込んで作業出来たらするので、

家で作業するより捗ったりします。

 

以上私の図書館談でした。