Dive To World

私の日常の気づきや経験からの学びを配信!

夏バテ防止策?

最近気候の変化が激しい気がするのは気のせいでしょうか。

 

昨日は長袖を着て出かけたのに今日は半袖でも暑いです。(東北のある村)

いつもはだいたい寒い→ちょうどいい→暑いという流れですが、

今年は寒い→暑いというかんじでいいところを飛ばしてる気がします。

 

気温の移り変わりが激しい時期は、

体調管理に気をつけないといけませんね。(すでに風邪気味)

でも体力がある場合だと風邪はすぐに治るので、ごはんと野菜を食べて、

水分をしっかり取っていればすぐに治ります。

キャベツを食べるとすぐよくなる気がします。←気のせい?

 

という感じで今日は1日ゆっくりしてしまいました。

休日だとおもうと妙に眠くなるから不思議です。

 

そして暑いということで私の夏バテ対策で気お付けていることを書きます。

 

1、水をこまめに飲む

 基本ですね。水を一気に飲むのではなくこまめに少しずつ飲みます。

 

2、食事をしっかりとる

 野菜をしっかり食べます。そしてなるべく暖かい料理を食べます。

 暖かい料理なんて見たくないような状態はかなりマズイと思います。

 

3、夜にしっかり寝る

 夜に寝ないと体力があまり回復しません。また扇風機を使う場合はタイマーを設定しましょう。連続はダメです(逆に冷えて体力が落ちます)。

 

つまり体調管理をするうえで普通にやっていることをもっとしっかりやればいいという感じですね。

 

今年も暑い夏が来そうですね~

プールとか海とか行きたいな~