Dive To World

私の日常の気づきや経験からの学びを配信!

息抜や気分転換にすること

勉強や何かに詰まった時、息抜きに何か別のことをして気分転換したり、

休憩したりしますよね。

 

息抜きの方法は人それぞれだと思いますが、私はよく散歩をします。

(基本的に体をあまり動かさない作業が多いので)

歩く場所は気分によって街中だった遊歩道だったりします。

自然が多い場所を歩くといい空気がその辺りに満ちている気がして、

深呼吸するときもちいいです。

散歩することによって軽い運動になるので、健康にもいいです。

 

 

ちなみに一番作業が詰まった時にはぬるめのお風呂に、

1時間くらいつかって何か別のことを考えながらリラックスします(笑)

たまにそのまま寝そうになることも・・・

 

他には、動画を観たり、小説を読んだりして息抜きをすることもありますが、

だいたい途中でやめられなくなって気づいたらかなり時間が過ぎてしまっていることがおおいですね。

 

 

一番最悪なのは15分だけ横になろうとおもって座椅子に座ることですね。

ほぼ確実に2時間くらい消えます(笑)

そのうえで夜も眠れなくなったりするので生活リズムも崩れます。

 

結果的には、少し外出して何かして帰ってくる程度の息抜きが一番効果あると思いますね。

特に春は気温もいい感じなのでリラックスできるのではないでしょうか。

私は冬でも重装備で出かけますが(吹雪いていない限り)