Dive To World

私の日常の気づきや経験からの学びを配信!

眠気対策?

こんばんは、まだゴールデンウィークの感覚が抜けておらず、周囲からちょっと浮いた感じになってしまった私です。

 

というのも、単にゴールデンウィーク中に生活リズムがズレて寝不足だっただけなのですが・・・。

 

ちょっと休みが続くとだらけてしまうので問題です。

 

もし、ある日完全に徹夜してしまったとすると、少し仮眠を取らないと体が持たない感じがしますが、寝ようと思ったけど、3~4時間しか寝れなかったという場合には、仮眠を取らずに夜早めに寝ようと思います。

(そんなに徹夜ばかりでもないのですが・・・)

 

そんなこんなで休み明けにはだいたい眠気と格闘していることが多い気がします(笑)

 

眠気覚ましと聞くと、コーヒーとか緑茶とかカフェインが入ったものを飲むと眠くなくなると言いますが、私の場合は後で寝たくても寝れなくなるのでダメです。

 

シャワーを浴びたりすると目が覚めますが、体がさっぱりするとそのあとに確実に眠くなるのでこれもダメです。

 

顔を洗うという手段があります。これも一瞬目が覚めます。でもすぐに眠くなります。

(何かの講義を聴いていて眠くなって時に部屋をでて顔を洗ってくるのがいいです)

 

体操をする? これは確かに目が覚めるかもしれませんが、体操しようとした矢先にそのまま背伸びをして寝ちゃいます。

意志弱すぎです(笑)

↑わらえない

 

なのでいつも寝たくないときは、誰かのところに行ってしゃべったりします。

他のひととしゃべったり、何かしたりしながら寝るというのは逆に難しいですよね。

 

もし、そういう機会がなくて、一人で眠いなーと思ったらだいたい夢の中に突入しています。

 

あと屋内は屋外より眠くなる気がしますね。

いたるところに字が書いてあって、情報量が多いからとかかもしれませんが、、

 

というわけで、今日は早めに寝て明日早起きするぞ!

 

おやすみなさい!!