Dive To World

私の日常の気づきや経験からの学びを配信!

電子書籍にハマる

少し前に電車、バスと乗り継いで実家に買えるために1日かけて移動したことがありました。

いつも長い時間電車や高速バスに乗るときは雑誌などを買って暇をつぶしたりするのですが、そのときは駅で面白そうな本を見つけられなかったので暇つぶしの本を買えなかったのです。

まあ目的地に着くまで寝てようかなと思ったのですが、夜寝すぎて全然眠くなかったしなんか日中にがっつり寝ると損した気分になるんですよね。

 

結局バスの中では暇なので、スマートフォンgoogleが提供しているのplay books(電子書籍アプリ)を起動して面白そうな書籍を検索していました。

実際に電子書籍を検索したのはこの時が初めてです(笑)。

 

その時はちょうど「ブラックジャックによろしく」というマンガが無料で配信されていたので順に読んでいました。

スマートフォンで読むので片手で持ってそのままページをめくることが出来るのですごくやりやすいんですよね。

結局そのままライトノベルなども追加で購入して読んでしまいました。

もうこの時点で結構ハマってます。

このたびが終わった後でkindleでも購入し始めます。(笑)

 

電子書籍のいいところはplay booksの場合だとスマートフォンで購入した書籍をパソコンやほかのタブレットでも読むことが出来ることです。

イスに座りながらPCで読んだり、布団に寝転がりながらスマートフォンで読んだり、外出先ではタブレットPCを取り出して読んだりできます。

それに電子書籍にしかないものもあります。これは紙の書籍と比べてもお互い様かな・・・

 

ただ、問題としては紙の書籍より発売されるのが少し遅いことですかね。

 

というわけで電子書籍使ったことのない人おためしあれ~